トップ > 千代田セレモニーからのお知らせ一覧 > 2月のおたより 希望を運ぶ、立春の風。

千代田セレモニーからのお知らせ

2026/02/02

コラム

2月のおたより 希望を運ぶ、立春の風。 NEW

― 春の訪れと、終活という新しい始まり ―

2月4日は「立春」。
暦の上では春の始まりとされる日ですが、まだ寒さの残るこの時期、ふと差し込む陽射しや、少しずつ伸びていく日脚に、季節の移ろいを感じる方も多いのではないでしょうか。

立春は、かつての日本では一年のスタートとされていました。
厳しい冬を越え、命が芽吹きはじめるその兆しに、昔の人々は「希望」「再生」の意味を重ねてきたのです。

現代に生きる私たちもまた、こうした季節の節目に、人生のこれからを少しだけ見つめ直してみるのも良いのかもしれません。


人生にも、立春があります。

還暦や退職、大切な方を見送ったあとなど、人生にはいくつもの「節目」があります。
そんなとき、これからの暮らしや家族のことについて考える方が増えています。

「元気なうちに準備をしておきたい」
「自分の想いを、きちんと形に残しておきたい」
そうした気持ちから、最近では終活家族葬に関するご相談が増えています。

いざという時に慌てないためにも、そして何よりご家族の安心のためにも、
前向きな準備は、きっと心にゆとりをもたらしてくれるはずです。


地域に寄り添う、千代田セレモニーです。

私たち千代田セレモニーでは、
終活や家族葬に関するご相談を随時承っております。

不安なことや、ちょっとした疑問でも構いません。
経験豊富なスタッフが、丁寧にお話を伺いながらサポートいたします。

東京・埼玉・千葉・神奈川の中でも特に、
荒川区・足立区・板橋区・葛飾区・北区・練馬区・相模原市・大和市などで、
多くのお客様にご利用いただいております。

春の気配が近づくこの季節、
“人生の立春”も、そっと迎える準備をはじめてみませんか。

一覧に戻る

病院で余命を
伝えられた

残された
家族に迷惑を
かけたくない

自分自身の
終活の為に

家族葬っていくら
かかるの?

千代田セレモニーの事前相談は
このような不安や疑問を
解消いたします。

丁寧なヒアリング

明朗な見積

不安解消

事前相談のご予約

事前相談のご予約はお電話ください

東京・埼玉・千葉エリア

フリーダイヤル

0120-16-9876

神奈川エリア

フリーダイヤル

0120-01-9876

0120-77-9876

24時間365日
受付しております。

資料請求・お問い合わせ